都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

都筑を冷やせ『つづき打ち水大作戦2009』開催!

セバスチャンのレポートです。

F001_2

さあ、今年もこの季節がやってまいりましたね。ハイ。
8月は都筑区ぜんぶ「つづき打ち水大作戦」だそうで、ジモトつづき村(都筑区)村を打ち水で涼しくしようという活動が行われます。
今年も7月にすでに猛暑の日が何日かあり、皆さんもうんざりしたことでございましょう。だからといって、エアコンガンガン効かせて涼むのでは、地球温暖化、環境破壊につながります。
これからも豊かな自然に恵まれ、共存できる地球を目指し、ぜひともジモト全体でこのイベントを盛り上げ、エコな水を撒いて、クールダウンしましょう。

【都筑を冷やせ『つづき打ち水大作戦2009』開催概要】
開催日時・場所:
●8/2(日)15:00頃~
都筑阪急・モザイクモール港北

●8/8(土)13:00~、15:00~
ららぽーと横浜
※各回ミニ講座・先着100名様プレゼント有

●8/23(日)15:00~
ハウスクエア横浜

主催:環境にやさしいまちづくりイベント実行委員会
後援:都筑区役所

●つづき打ち水大作戦・打ち水の極意●
一.水道水を使わない。お風呂の残り湯・エアコンの室外機にたまった水・雨水など水の有効利用をはかるべし。
一.路面だけが打ち水場とは限らない。屋上・ベランダ・「壁打ち」みな有効。
(日向よりも、日陰や風通しの良い場所に行うとより打ち水効果が長くなります)
一.暑い盛りの昼日なたより、夕刻間近がより有効と知るべし。
(打ち水は朝夕の涼しい時間に出来る限り、大勢で広範囲に行うとより効果があがります)
一.特にカーブの途中、交差点、マンホールの上にまかぬこと。自転車・バイク・にとって命取りにもならないと知るべし。
(安全のために通りの多い場所へは水をまかないようにしましょう。公道に水をまくことは原則禁止です。)
一.涼しい風をとりこんで、エアコンに頼らぬ夏のすごし方に思いをはせるべし。

問合せ:環境にやさしいまちづくりイベント実行委員会事務局(I Loveつづき)
後援:都筑区役所