都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

隠れ家蕎麦屋『手打ちそば 雅遊庵 風の陣』

デビルンのレポートです。

B001

都筑インターから車で5分とはいえど、とにかく山手にあり本当に迷いそうなところにひっそりと佇む蕎麦屋『雅遊庵 風の陣』。一度行ったら蕎麦が終わっていて閉まっていたりで縁がなかったのだけど、また蕎麦が食いたくなり、連れと夜早めに出かけてみた。
一応営業時間内を狙ったけど、こればっかりはわからないからね。

案の定久しぶりに行くと道に迷う。山道をぐるぐる回ってなんとなく着いてしまった。一応主線の道から中道に入ってしばらくすると、看板らしきものはあるんだけどね。曲がりそこなうとオイラみたいになっちゃうから注意が必要だ。駐車場は店の前に広めに取ってある。

B002 店は一軒家の一階部分で大きなテーブルや4人席がいくつかあり、分煙はされていない。
昼間は窓から竹林など山緑が見えるそうだけど、夜はそれはない。
メニューは蕎麦うどん、丼ものなど多彩
この店は手打ちの蕎麦の店なので、うどんもあるがやはり蕎麦を食べたいよなってことで、オイラは野菜天ざる1200円、連れは冷やし海鮮かき揚げ蕎麦1200円を注文した。
しばらく出された蕎麦茶を飲んでいると、お盆にのせられた蕎麦と天ぷらがやってきた。蕎麦には海苔が結構乗っている
出しを大きめの器に入れてまず蕎麦を一口。B003かなりコシのあるくい応えのある蕎麦だ。さすが手打ちしているだけある。蕎麦の味も濃い
そして野菜の天ぷらはそれぞれカラっと揚がっていて少しも油っぽくなく、こちらもウマイ
こんな山ン中にあって、それなりに人気があると聞いたのはダテじゃなかったね。わざわざ行く価値ありだ。
土日や連休は混みあうようなので要注意だぜ。

手打ちそば 雅遊庵 風の陣
横浜市港北区新吉田町5736
電話:045-593-9006
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日:水曜日、お盆など臨時休業有

手打ちそば 雅遊庵 風の陣