都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

『ラーメン 福味味(ふくみみ)』にて豚骨ラーメンを楽しむ

デビルンのレポートです。

D001_2

今年4月に5周年を迎えたラーメン屋『福味味(ふくみみ)』。都筑の大丸地域では中々繁盛しているラーメン屋だと思う。店内も広いし、何といってもとんこつスープがたまらん。ムショウに食いたくなっていそいそと行ってみた。

店は内部が大きなL字型のようになっていて、テーブル席がそこを縫うようにU字型になっている。これでスペースの有効利用ってわけかな。

D002_2

メニューは福一(とんこつしょうゆ)750円、福ニ(塩味)770円、福そば(支那そば)730円、福雷麺(エビの香りが漂うピリ辛)780円、福醤麺770円、福とん麺(ほんのり醤油味)740円、つけ麺750円などがある。
お子様らぁめんとしてカップジュース付きで290円のものまであった。
麺は基本的にストレートの白い九州の細麺と縮れ麺がある。
トッピングもひととおり、ネギや玉子、ほうれん草、のりなんかがあった。全部100円前後か。

オイラはツレと福一、福ニを九州風の細麺で頼んでみた。トッピングの味玉も付けてみる。
しばらくして運ばれてきたラーメンはどっちもおなじように見えたけど、ツレの福一のほうが若干スープが濃い色に見えた。
D003 スープはかなりあっさり系でオイラ好み。とんこつでも濃すぎるのはオイラはあまり好きじゃない。麺はかなりのコシがあり、これは濃いスープの方が合うのかも知れないと思ったけど、中々の味。スープを飲みすぎる前に、ついつい替え玉90円を頼む。
替え玉の値段もそこそこ注文しやすい値段だ。テーブルにあった紅しょうがをたっぷり入れてみた。
替え玉を入れてもらってさらに食べ進め、あっという間にスープまで食。うまかった。
本当のとんこつ好きにはパンチが足りないかもしれないが、オイラは結構気にいったぜ。店員の愛想もサービスもそこそいいし、また行ってみたいとこだ。
残念なのは駐車場がないところ。すぐそばに100円パーキングもないので惜しい。

ラーメン 福味味(ふくみみ)
横浜市都筑区大丸4-27
電話:045-943-6496
営業時間:
平日11:00~0:00 (15:30~17:30休憩)
ランチタイム11:00~15:00
定休日:水曜日

ラーメン 福味味(ふくみみ)