都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

初夏を乗り切る熱い沖縄料理『がちま家』

セバスチャンのレポートです。

B001

関内や川崎、五反田にある琉球酒家「がちま家」の店舗が仲町台の駅近くにオープンしました。元々は和食のというお店だった処でございます。
沖縄料理のお店が仲町台には、以前紹介したことのある『ちばりよ』さんもあるのですが、ランチは営業されていないので、今回こちらの新しいお店にランチに伺ってみることにいたしました。ハイ。
店内は以前の和食やさんの時のように板の間のお座敷、掘りごたつのテーブル席にカウンターといった配置は同じで、インテリアが沖縄に変わっておりました。
オリオンビールのポスターや、映像で流されている沖縄の映像や音楽がなんとものんびりとした雰囲気で癒されます。

B002 ランチメニューも大変豊富で、豚肉のしょうが焼きランチ750円、豚肉のしょうが焼きと沖縄そばランチ850円、ゴーヤーチャンプルーランチ沖縄タコライスランチ各750円、沖縄タコライスと沖縄そばランチ850円。ポーク玉子焼きランチ750円、ソーキそばランチ(ごはん付き)800円、日替わりランチ700円があり、ソフトドリンクは250円、ブルーシールのアイスクリームが300円になります。
ランチはご飯のお代わり自由で、自家製豆腐や油みそ、アーサー(わかめ)味噌汁がセットになっていたりで中々のボリュームのよう。
私はゴーヤーチャンプルーランチ、同僚は豚肉のしょうが焼きと沖縄そばランチを注文しました。

B003 しばらくするとお盆に乗ったランチが運ばれました。ごはんのお椀も元々大きめのようでございます。
私のランチはゴーヤチャンプルーに自家製豆腐、サラダ、アーサー味噌汁に油みそがセットでしたが中々おいしかったですよ。
中でも油みそはごはんのお供にばっちり。これだけで何杯かいけてしまいそうな味でございます。
実際同僚はしょうが焼きと沖縄そばを食べおわりそうになっていましたが、この油みそが残っていましたのでご飯をおかわりいたしました

夜は海ぶどう650円やミミガー480円、島らっきょう480円、空輸される島魚の刺身の三点盛1200円など沖縄の料理を酒の肴に一杯楽しめます。オリオンビールは中で650円。
泡盛も残波、黒真珠、島唄、海人など豊富に揃えられているそうでございます。
宴会もできますのでぜひ一度伺って見られてはいかがでしょうか?
定期的に三線ののライブなんかも行われるそうでございます。これからの季節、沖縄料理はとても元気がつくと思いますですよ!

沖縄・奄美料理 がちま家 仲町台店
横浜市都筑区仲町台1-7-11ハイライズⅡ
電話:045-949-9008
営業時間:
平日のみランチ11:00~14:00(ラストオーダー13:30)
月~土17:00~23:30(ラストオーダー23:00)
日曜祝日17:010~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:なし