都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

ワッフルフワフワ!『カフェ マウカメドウズ』

エンジェーヌのレポートです。

E001

港北東急でお茶したいと思うより、ワッフル食べたい!って思う時に必ず思い出すのがここ『カフェ マウカメドウズ』さん。
ずいぶん前から関東各地にあるこのお店には行ってたんだけど、そういえば紹介してなかったし、ワッフルが食べたくなって行くことにしました。
このお店はドトール経営のハワイアンカフェで自慢はもちろんワッフル
でもコナコーヒーやロコモコなどもあり、店内もとってもハワイアン
スタッフの人もアロハの制服を着られています。

E002

リゾートっぽい店内は籐家具の椅子や椰子を模したインテリアでここだけ雰囲気が全く違います。メニューもたくさんあります。
季節によっておすすめフルーツの特別ワッフル(580~630円前後)が出たりします。この時期はマンゴーが一押しのようでした。
それ以外にもチョコやバナナ、イチゴ、ブルーベリー、フルーツなど多彩。
シフォンケーキ(単品480円)もありました。
エンジェーヌが小腹が空いたら食べるのがスープセット720円。クラムチャウダーやミネストローネなどのスープとパン、サラダ、ヨーグルトが付くお得なセットなの。サンドイッチとのセットもあるわ。
ワッフルやキッシュののったプレート800円もあるし、ランチにはロコモコを頼むこともあります。ランチ時にはドリンクとのお得なセットが色々揃うしね。

E003 今回は友達とワッフル気分で行ったので、エンジェーヌはもちろん季節一押しのマンゴーワッフルセット980円をカフェオレで、友達はベリーベリーワッフルセット1030円をアイスカフェオレで注文しました。
ドリンクはハワイコナブレンド、アメリカンコーヒー、アイスコーヒー、カフェラテ(ホットかアイス)、レモンティー(ホットかアイス)、 ミルクティー(ホットかアイス)、 オレンジジュースから選べます。
しばらく待つと、大きめのお皿にホカホカフワフワのワッフルとフルーツが乗ってやってきました。美味しそう!
マンゴーは熟していてそれだけでもおいしかったけど、ソースもクリームもワッフルにつけて食べるとまた感動。やっぱおいしい
友達のはアイスも乗っていたので、冷たいアイスとワッフルの組み合わせも楽しめました。
店内は程よく混んでいたけど、ゆっくりとデザートとお茶を楽しめましたよ。
またすぐ食べたくなっちゃいそうなエンジェーヌでした。

カフェ マウカメドウズ 港北東急店
横浜市都筑区茅ヶ崎中央5-1 港北東急百貨店SC3F
電話:045-944-5089
営業時間:平日11:00~21:00、土日祝10:00~21:00
定休日:なし