都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

ノースポートモールの新店『大分唐揚げ専門店 とんとり』を食す

デビルンのレポートです。

B001

最近ノースポートモールに行ってないなあと思いながら、ちょっくら昼飯時に寄ってみるかという感じで行ってみたのがフードコート
知らない間に何店舗か変わっているではないか。
中でもちょっと落ち着いた雰囲気の店構えの『大分唐揚げ専門店 とんとり』という店がちょっと気になったので食ってみることにした。

大分県中津市というところの老舗の唐揚げ専門店が関東初進出との触れ込みなんだけど、正直大分の中津というところがどこかいまいちオイラにはわからない。

B002

調べてみたら大分県の中では大分市、別府市に続いて人口が多い都市で県内有数の城下町だそうだ。そして鳥の唐揚げが好きな人が多いらしく「唐揚げ地帯」と呼ばれているらしい。
中津市では「からあげマップ」といわれる唐揚げを扱う店舗を掲載したマップを作成し、観光案内所で配っているほどだとか。どんだけ唐揚げ好きなんだ?!
とにもかくにもそういった歴史を踏まえての大分の唐揚げだそうだから
ぜひとも食してみたいと唐揚定食580円を注文。

ごはん、味噌汁、お新香、サラダに鶏の唐揚げが5つついていた。
正直、唐揚げを見たときはこんなもんか?という感じだったんだけど、これが食ってみると結構さくっとからっとしていて中々中はジューシー
ご飯も進むし、量も丁度よかった。この値段なら申し分ないな。
テイクアウトも近日できるようになるようだし、ぜひ一回大分とんとりの唐揚げを経験してみてくれ。

大分唐揚げ専門店 とんとり
横浜市都筑区中川中央1-25-1ノースポートモール3Fフードコート内
電話:045-914-7108
営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:ノースポートモールに準ずる