都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

『都筑亭』でアットホームでおいしいランチを

エンジェーヌのレポートです。

A002

創業すでに11年とつづき村(都筑区)では中々の老舗となる『都筑亭』さんは、アットホームな雰囲気のする懐かしい感じのお店です。
随分前からそこにあるのは気づいていたものの、チャンスがなくて、
先日前を通った時、おいしそうなにおいに引かれ入ってみることにしました。

ランチメニューは4種類、日替わりのようです。

この日はA.ベーコンとキノコのペペロンチーノ(サラダ付)780円、B.富士宮焼きソバ(スープ・サラダ付)880円、C.国産豚味噌串カツ(スープ・サラダ付)880円、D.やわらか牛ロースステーキ(スープ・サラダ付)980円があり、どれもとてもおいしそうだったんだけど、私はやっぱパスタハウスの名前のこのお店ですのでA.のペペロンチーノを
A003 一緒に行ったデビルンは肉肉うるさいので、D.の牛ロースステーキを注文しました。泡立ちコーヒーは70円で注文できるようです。
さて、サラダとデビルンのスープが運ばれ、しばらくするとパスタ、デビルンのステーキとごはんが運ばれました。
パスタはたっぷりとした大きな器に入っていて、ボリュームあり。昔イタリアンがそこまで巷に出回っていない時にパスタ専門店で食べた懐かしい味がします。でもアルデンテだし、具もたっぷりだし、おいしかったですよ。サラダもそこそこの量だったしね。
デビルンはお肉の柔らかさに感動していました。見た目もほんと柔らかそうだし、おいしいお肉だったみたいです。コストパフォーマンスも中々。A004
お店はカウンターとテーブル席があり、こじんまりとしていますが、全体的に木を使った落ち着いた造りで、常連さんが多いのもうなづけます。
マスターもスタッフの方も皆さん親切な感じで、サービスにヨーグルトまで
いただいちゃいました。
夜はアラカルトのメニューになるようです。昔懐かしい雰囲気のピザもありますよ。
とても落ち着くので、なんだかほっとしたい時に行きたいお店です。

都筑亭
横浜市都筑区中川中央1-23-10
電話:045-913-8710
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:月曜日