都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

本格四川料理『龍山坊』にて定食を食う

デビルンのレポートです。

C002

センター南をぶらぶらと歩いて昼飯を食うところを探していたところ、そういえば最近行ってねえなと思って、足を向けたのがここ『龍山坊』
四川料理の店で、たまに夜グループで行ったり、連れと昼飯食ったりしたことがある。今日も中華でも食って気合入れるか!と入ってみた。

ここのいいところは定食メニューやら、麺やら、点心やらとにかくメニューが豊富で量があること。夜は色々みんなで食うと楽しいし、昼飯は一人分が多いのはヤロウには嬉しいよね。
で、入ってみると、やっぱ結構な人が入ってた。
二人席のテーブル席とカウンター、円卓もあるけど、そこそこ埋まってる。

C003 定食は日替わり、陳麻婆豆腐定食各977円、小柱青菜炒め定食、レバニラ炒め定食各998円。一品料理924円~にもランチセット(ライス、スープ、漬物、ミニサラダ)368円をつけることができる。
更にカレーメニュー1155円~や、人気のサンマー麺945円やらの麺類、チャーハン893円~、海鮮あんかけやきそば、かたやき、ごはん各1050円など本当にメニューが多彩だ。
まあ、大体が1000円強と言ったところか。そこまで激安ではない。

C004 オイラは日替わり定食を頼んだ。この日の日替わりはタコ小柱青菜XOジャン炒め。冷たいお茶が運ばれのどを潤している間に出てきた。
おぼんの半分以上を占める皿にかなりのボリュームの青菜炒めが乗っている。
ライスは普通よりは大め。シャキシャキの大根サラダに細かく刻まれたザーサイ、そして中華ラーメンのスープのような酸味の利いたスープがついている。
炒め物はかなり食べ応えがある。メシが足りなくなるかと思った。
タコも一杯入っていたし、味もいい
量はかなり満足だった。この店は四川料理なので辛い料理の方が自慢で麻婆豆腐もお薦め。辛いものを食って夏を乗り切るのにいいかもな。

中国小皿料理 龍山坊(ろんさんぽー)
横浜市都筑区茅ケ崎中央13-2宮下ビル1F
電話:045-941-0860
営業時間:
平日11:30~14:00、18:00~21:45
土曜祝日11:30~14:30、18:00~21:45
日曜日11:30~14:30、17:00~20:45
※月曜日が祭日の場合は日曜日の営業時間となります
定休日:月曜日月曜日が祝祭日の場合は火曜日(但し、年末年始・特定日は休み)