都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

本格ロシア料理『スンガリー』さんにてランチ

エンジェーヌのレポートです。

C001_2

新宿にある本格ロシア料理のお店『スンガリー』さん。すでに50年以上の歴史を誇る老舗です。
こちらは東口に本店、西口に支店があるのですが、支店の方でランチをやっていらっしゃると聞き、新宿でお買い物することになっていたお友達と一緒に行ってみることにしました。
予約をしないとランチでも行列との話を聞きましたので、なるべく開店時間に合わせて出かけて見ました。が、10分ほど遅れてお店に入ると、もう残り3席。それもすぐに埋まってしまいました。予約席があるので空いていても全部飛び込みでは無理なんですよね。

お店の中は異国情緒たっぷりのアンティークな感じ
3席の小さなカウンターにL字型の店内はとてもこじんまりしていて、席数は多くないです。奥はちょっとゆったりとしているのですが、ほとんど予約で埋まっていましたので、手前の入り口側のお席になりました。ここは2人席が主なのですが、狭いです。でもすぐに入れてよかったです。

C002 平日ランチは4種類ありAセットが900円でボルシチ、グリビー・ヴ・スミターニェ(マッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼きクリーム煮)、ミニサラダ、自家製ライ麦パン。Bセットが1000円でボルシチ、ホライト・ビーフストロガノフ、ミニサラダ、自家製ライ麦パンと白パンまたはライス。Cセット1000円はこちらの人気メニューで限定20食。ボルシチ、ゴルブッツィ(ロールキャベツのオーブン煮込み焼き、トマトクリーム仕立て)、ミニサラダ、自家製ライ麦パンと白パンまたはライス。それとつぼ焼きビーフシチューセット1300円(ボルシチ、ガルショーク(つぼ焼きビーフシチュー、焼き立てパンをかぶせたウクライナ風ミニサラダ、自家製ライ麦パンまたはライス。)がありました。
土曜日と祝日はボルシチランチ1800円のみで、ボルシチ、週代わりのお料理、ライ麦パン、自家製デザートとチャイ(ロシアンティーバラジャム添え)かコーヒーになります。

エンジェーヌは限定に弱いのでCセットを友達はBを注文しました。
サラダが運ばれてきて、レタスや赤キャベツなどの葉ものメインのサラダが運ばれました。これは可もなく不可もなくといった感じ。
そしてボルシチが来ました。ちゃんとサワークリームが乗っているさらっとしたスープでしたが、ビーツの色が薄く、トマト色が濃いです。
本来のボルシチはビーツといった赤カブの色が濃くでるので、濃いピンク色になるのです。でもこれはおいしかったですけどね。
付け合せに白パンとロシア独特のライ麦パンが来ました。これもとってもおいしいです。白パンの柔らかさとライ麦パンの独特の香ばしさがそれぞれ味わえてお得ですね。
C003 そしていよいよメインのゴルブッツィ!ロールキャベツといえば、さっぱりとしたトマトスープに浮かぶキャベツというイメージがありますけれど、このロシア風は生クリームやサワークリームの乗っているオーブン焼きといった感じ。キャベツに巻かれた具にはお米も使われることが多いのでロールキャベツ自体もモチモチしてるんですよね。こってり好きさんにはぴったりのメインです。
ナイフを入れてみると柔らかく、アツアツでとてもおいしいです。限定なのもうなづけます。
お友達のビーフストロガノフも正式なホワイトのものでおいしかったそうですよ。
コースはここで終わりなのですが、どうしてもこちらのロシアンティーであるチャイを頂きたく、外は行列でしたが、注文してしまいました。
こちらのロシアンティーもまた有名で三種類のジャムがついてきます。
正式なロシアンティーの飲み方はジャムを紅茶に入れるのではなく、茶葉の渋みを消すためにジャムを舐めながら飲むのです。
白いお皿に透明なグラスで運ばれてきた紅茶に、ジャム3種類はこれも王道のバラジャム、バニラとオレンジピールのジャム、チェリーのジャムでした。
私はバラジャムが大好き。こちらのもとてもおいしかったです。お友達はオレンジピールのジャムにとてもはまっていましたよ。
急いで紅茶をいただき、お店を出ました。
お店の外に列が出来ているくらいなので、ゆっくりというわけには行きませんが、お料理が本格的な上に、夜よりもリーズナブルに食べられるので人気になるのは仕方ないかもしれませんね。
昨今東京でもロシア料理を食べられるお店が減ってきているので、このお店は貴重です。
次回は夜にゆっくりとおいしいお料理を楽しみたいです。

スンガリー 新宿西口店
東京都新宿区西新宿スバルビルB1
電話:03-3343-5047
営業時間:
月~金11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、16:30~22:30(ラストオーダー22:00)
土祝11:45~15:00(ラストオーダー14:30)、17:00~22:30(ラストオーダー22:00)
定休日:日曜日※ただし、12月中は日曜も営業