都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

『介一家(すけいちや)』にてコクのあるラーメンを食べる

セバスチャンのレポートです。

B001

港北インターから近く、IKEAさんのある角を佐江戸方面に伸びる道路に入ったすぐにあるこじんまりしたお店『介一家(すけいちや) 港北店』さん。こちらの本店は中区にあるそうでございます。
黒っぽい外観で、車で通ることが多いもののともすれば見逃すような感じでございますが、私は気になっておりました。
先日同僚を誘い、夜食代わりに行って見ることにいたしましたです。ハイ。

車はギリギリ2台店の前に止められるのですが、幸い1台空いていましたので止めることができました。
注文は食券式ではなく、注文でございました。

B002 基本のラーメンが600円中盛+100円、大盛+200円というシステムで、替え玉式ではありませんでした。メニューは他に、チャーシュー麺、ネギラーメン、ネギ丼、つけ麺もあり、こちらは並で1.5玉分との記載が。
私は試しに普通のラーメン。同僚はつけ麺850円を注文しました。
店の広さはカウンターも長いし、テーブル席もたくさんあり、ラーメン屋さんでは広い方ではないでしょうか?中途半端な時間だからか店員さんは一人で切り盛りされていました。
お客さんはカップルや一人客で何人かはいらっしゃいました。
皆さん慣れた様子でセルフの水を入れたり、注文で「麺固め」とかおっしゃてましたね。
こちらは横浜家系のラーメン屋さんだそうでございます。B003

さて、注文のラーメンがやってまいりました。
麺はかなり太めで少しびっくりしました。スープは油も大目でございます。
味はあっさりしているのですが、油の多さで結構コッテリ感じました
乗っている具はのりとチャーシューほうれん草。
同僚のつけ麺は白髪ネギが大量、煮玉子、のり、ほうれん草、もやしでした。スープはかなり濃そうに見えましたが、そうでもなかったようです。
ネギがかなり辛いのでそっちの味が濃く感じたようでございました。
サイドメニューに餃子などもあり、テーブルも広いので、家族連れも多いようでございますし、長年のファンも多そうでございます。
スープ濃い目の味が好きな方にはおすすめでございますね。

介一家(すけいちや) 港北店
横浜市都筑区折本町168-1
電話:045-474-5794
営業時間:10:00 ~24:00(日曜祝日は20:00)
定休日:水曜日
駐車場2台有