都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

こんなにおいしい南仏料理がここに?『ガレット』

ぷりんせすのレポートです。

E001

いつも新栄高校の方へ向う途中にフランスの国旗がはためいている小さなお店があるのを気にしていたのですが、そこがフランス料理のお店だと知り、早速伺ってみることにいたしましたの。
正確に言えば、南仏料理のお店ということなのですが、とてもこじんまりしたかわいらしいお店です。

店頭にはガラス張りのガラスの直接メニューや駐車場の地図が手書きされていて手作り感一杯。その周りには観葉植物がたくさん置かれていて、とても爽やかな雰囲気です。
お店の中はテーブル席がいくつか並べられ、カウンターの奥が厨房となり、ゆったりとした気分でお食事できるようになっていましたわ。

E002_3 ランチのメニューは三種類のようで、本日のガレットランチ1500円と本日のパスタランチ1500円、本日のお昼のコース料理2700円でした。
他に本日のアラカルトは色々と別に頼めるようです。
ガレットランチは本日のクリームポタージュ、海老のポワレラタトゥイユ添え、本日のデザート、パン、コーヒーか紅茶。
パスタランチはフレッシュ野菜サラダピィストゥートースト添え、魚介とナスのトマトソースパスタ、本日のケーキ、コーヒーか紅茶。
お昼のコースは前菜、スープ、主菜から各一皿、デザート、パン、コーヒーか紅茶でした。
私はお父様と一緒でしたので、ガレットランチとパスタランチをお願いすることにしましたわ。

E003 まずガレットランチのスープとパン、パスタランチのサラダとピィストゥートーストが来ました。
スープはじゃがいものスープで緑と赤のパプリカのようなもので彩られていてとても綺麗でしたわ。
お味の方もやさしいお味で大満足。フランスパンはきちんと温めてあり、バターが添えられていました。
パスタランチのサラダもたくさんの野菜でさっぱりといただけたようです。
ピィストゥートーストというのはバジルペーストが塗られたパンで香ばしくておいしかったようですわ。
いよいよメインの時に私のパンがなくなってしまい、接客担当のマダムがそれにすぐ気づき、お代わりをすすめて頂きましたの。もちろんお願いしましたわ。
そしてメインが運ばれました。
ナスの上にたくさんの海老が乗せられていて海老の歯ざわりとプリプリの食感、お野菜の新鮮さが抜群でしたわ。
かかっているソースもとても合っていました。実はこの時ラタトゥイユがまだ出来上がっていないとのことで、野菜はグリルされたものに変更されていましたが、グリルされたものでもとても味がしっかりしていておいしかったです。そしてお父様のパスタも魚介がたっぷり入っていて、量も十分だったようです。
更に最後にコーヒーとデザートのパンナコッタをいただき、楽しいランチが終わりました。
本当にお味も美味しく量も十分なランチでしたわ。
丁寧に作られたお料理と暖かい雰囲気のお店でぜひまた伺いたいと思います。

ガレット
横浜市都筑区勝田南2丁目18-5-A-1
電話:045-592-8824
営業時間:11:30~14:30、18:00~21:00
定休日:月曜日
駐車場有