都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

新鮮ネタの寿司ランチ『湯島寿司』

セバスチャンのレポートです。

A001

東山田ののちめ不動前の交差点近くに以前からある寿司屋として思い出すのがこちら『湯島寿司』さん。
平成10年からこちらでお店を営んでおられるそうでございます。
出前も受付している(※地域限定)ので、お近くの方は取られた事があるのではありませんでしょうか。こちらは駐車場も完備していて、しかもランチもやっていらっしゃるという人気のお寿司やさんでございます。ハイ。

店内にはカウンターやテーブル席以外に、小上がりの席もあり、人数やメンバーによって選べます。
カウンター横にある生簀には、フグやあわび、エビ、穴子など新鮮な魚が入っています。

A002 ランチのメニューはちらし、穴子丼、、握りランチがサラダ、味噌汁付きでなんと1050円。鉄火丼は900円とお得でございます。かといって、ネタがいまいちなのではと思われるかた心配なさらないでください。
その日に仕入れたお薦めのネタで作ってくれるので新鮮そのものだそうでございます。

まず寿司屋ならでは大きい湯のみにたっぷりのお茶とお絞りが運ばれて
一息つきます。このお茶を飲むと寿司屋に来たんだなあとしみじみ思いますですね。A003
同僚と出かけた私は、ランチメニューを見て、握り(10貫)とちらしを悩んで、ちらしを選び、同僚は穴子丼を注文しました。
しばらくして運ばれたネタを見て納得。
生き生きとした肉厚の刺身が寿司飯を埋め尽くしていてとてもおいしそうでございます。中でも貝柱は、ぴちぴちでございました。
同僚の穴子もタレがあっさりとしてふわりと柔らかく食べやすかったようでございます。お子様にも年配の方にもぴったり
土日も関係なくこのランチは食べられるそうで嬉しい限り。
夜もお値段抑えめでおいしい江戸前寿司を食べることができるので、ぜひ一度お出かけください。

湯島寿司
横浜市都筑区東山田町867番地
電話:0120-034-096フリーダイヤル、045-590-0317
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:水曜日(祭日の場合は営業)