都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

えだきん商店街に新しいカフェ『NAP CAFE(ナップカフェ)』登場

ぷりんせすのレポートです。

B001

えだきん(荏田南近隣センター商店街)に新しいカフェが登場して近隣マダムたちに人気とのうわさを聞きましたの。
このあたりにはカフェがない地域ですので、お父様をお誘いして、楽しみにおでかけしてみましたわ。

駐車場がないので、裏手にある100円パーキングに止めて、少し歩いて商店街をのんびり散歩しながら歩いていくと、薬屋さんの横手にありました。ウッドデッキが素敵なカフェが。
デッキに座席が2つほどありましたので、こちらで食べることもできるようですわ。お天気のいい日は通りの木々を見ながら外でもいいですわね。

B002 店内も同じ用にいい感じのブラウンの木で統一されたお店ですの。大人っぽい内装に落ち着く感じがいたします。
マスターは恰幅のよいやさしそうな男性で、厨房を行き来されているのが奥様のようです。お料理は奥様のご担当のようですわ。
ランチメニューは日替わりにグリーンカレー(800円からサラダかスープ、ドリンク付)。カレーは売り切れ寸前で一つしかできないようでしたので、熱々ナポリタンを日替わりで注文させていただけました。そのあたりとても融通を利かせてくれて、親切ですの。パスタやキムチチャーハンなどからどれでもセットにしますよといってくださって感激いたしましたわ。

カップスープの後にやってきた熱々ナポリタンの量に驚き!鉄板が熱々で、ずっと舌がやけどしそうに熱いまま食べられますの
しかも懐かしいケチャップ味
お父様のグリーンカレーも最後ですからか、量が本当にタップリでココナッツが効いていて本格的なお味だったそう。
二人ともお腹が一杯になりましたわ。B003
最後にコーヒーをいただきましたが、メニューが選べなかったから申し訳ないとここでも美味しい豆のものを入れていただき、また感激。
ここまで気遣いのできる店主の方は、色々お店を伺っている中でも、そうそういませんわ。
カウンターにいくつか置いてあったファイヤーキングのカップは、使用されるのかしら?なんて思いながら見ていたのですが、残念ながらセットコーヒーには使われませんでした
有名なアメリカの耐熱食器なのですが、もう製造は終っているものなので、おそらくこれからどんどん希少価値が出るもの。おそらく特別なんでしょうね。

お店のメニューはコーヒーは一杯ずつ丁寧に入れられるそうで、種類もいろいろですの(350円~450円)。
他のドリンクもたくさんあり、中には竜馬ラテという竜馬の顔をかたどったラテアートが描かれている今ドキのドリンクまで。昔給食で頂いた方もいらっしゃるミルメーク210円もありましたわ。
デザートも手作りのミルクレープやアップルパイ、フォンダンショコラなどもありました。
最後にコーヒーを飲んでいると、各テーブルにショップカードを持って挨拶に回るマスター
お人柄からか、どのテーブルからも自然と笑い声が聞こえます。
ぜひぜひこちらのカフェに遊びに行ってみてくださいませ。きっとおいしいコーヒーと共にあたたかいおもてなしが受けられますわ。

NAP CAFE(ナップカフェ)
横浜市都筑区荏田南5-8-1 102
電話:045-945-1262
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日