都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

映画好きのパン屋さん?!北山田に『BOULANGERIE Melies(ブーランジェリー メリエス)』登場

エンジェーヌのレポートです。

T100624a 今年の初めに、開発目覚しい地域、北山田に新しいパン屋さんができました。
『BOULANGERIE MELIES(ブーランジェリー メリエス)』さんです。
モダンでシックな外観に最初、パン屋さん?と思うほど。でも窓には美味しそうなパンが並んでいるのが見えるの。大人のパン屋さんって感じ。

お店の中も外観と同じように黒を貴重としたおよそパン屋さんとは思えない内装。でも正面のテーブルには色々なパンがところ狭しと並んでいます。どれもとてもきれいでこだわりのあるおしゃれなパンたちです。
そして壁には映画好きのオーナーさんこだわりの映画の写真が飾られていて、これが
また来る人の心を捉えます。
店名もフランスの有名な映画監督から取られたみたいですしね。

T100624bさて、パン類はバケットや食パン、お菓子系、惣菜系と色々な種類がありました。
サクサクのクロッサン、デニッシュ、クリームパン、あんパン、マフィンどれもとってもおいしそうな焼き色で並んでいます。
エンジェーヌはかなり悩んで、ミルクスティック120円、焼きカレー200円キューブ120円を選びました。
ショーケースには皮のしっかりしたシュークリームもあり、それもとっても惹かれたんだけど、
キューブがカスタード入りと書かれていたのであきらめました。

T100624cさて、帰って軽食代わりにいただきます。
焼きカレーは少し温めていただきました。外側がさっくりとしていて、よくある揚げパンではないのだけれど、ふわふわに膨らんでいました。カレーは思ったより少なめ。でも皮が薄めなのでこれでちょうどいいのかも。
そしてミルクスティック。これはミニフランスパンの真ん中の切れ込みにミルククリームが挟まったものでクリームが意外にたっぷり。そして固めのパンがまた噛みがいがあって、おいしい。
キューブはこれこそ意外だったんだけど、普通にカスタードクリームだけが入っているのかとおもいきや甘酸っぱいチェリー?が入っていました。それが変わった酸味を感じて最初不思議な味でした。でもこれがカスタードと絡むとおいしいんです。
お値段は100円台から300円ちょっとと具材によってかわりますが、どれもとてもこだわりのあるパンたちに感じましたよ。
やはり人気のようで、夕方になるとパンの数が減ってしまいますが、散歩がてらふらっと寄りたいお店ですね。

『BOULANGERIE MELIES(ブーランジェリー メリエス)』
横浜市都筑区北山田1-8-15 エスポワールB1F
電話:045-534-7762
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日