都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

お手軽価格のイタリアン『サイゼリヤ』

デビルンのレポートです。

D001_2

最近、不景気で飲食店の元気がないと騒がれてるけど、その中でも元気一杯の店がある。チェーン系イタリアンレストラン『サイゼリヤ』もその一つだ。
まあ、不景気だといわれる前からオイラなんてここのワインの安さにつまみと一緒に楽しみに行ってたクチだけどね。
ジモトつづき村(都筑区)には現在三店舗あるけど、去年ルララこうほくに出来た店を今回紹介するぜ。

一階のOKストアと同じフロアにある店はそこそこのスペースがある広い店だ。深緑のソファーに籐の椅子で、人数にも対応できる。
オイラもちょっと夕飯には早い時間に行ったけど、学生さんからファミリーまでそこそこの客が入ってたよ。

D002_2 メニューはやっぱイタリアンのスパゲッティやドリアがあるけど、他にもグラタンやハンバーグなどもある。
オイラはディアボラ風ハンバーグステーキ499円とスープ+セットサイドサラダ+ライス(又はガーリックトースト)セット390円連れは牛挽肉のチーズカツレツ499円とフォッカチオ109円を注文。
グラスワイン100円も飲みたいとこだったけど、あいにく車だったのであきらめる。ここのワインとプロシュート(パルマ産熟成生ハム)399円を食べるのが結構好きなんだけどね。どっちにしろ破格値だよな。
さて、しばらくするとスープとサラダが運ばれる。
スープはシーフードチャウダーかコーンスープか田舎風ミネストローネが選べるが、シーフードチャウダーをチョイス。カップでなくちゃんとスープ皿で来るのがいいな。そこそこのシーフードの味もするし、刻んだ野菜も入ってていい。D003_2
ただ、サラダは野菜具合がちょっと残念な雰囲気だったね。頑張ってもらいたい。
スープを食い終わる頃、ハンバーグとカツレツがやってきた。
どっちもちょっとジュージュー感がないのがまた残念。せっかく鉄板に乗ってるからもう少しジュージューいっててもいいのにね。
でも付け合せもポテトとミックスベジタブルが乗っているし、オイラのディアボラ風は野菜ソースなんで、こっちもたっぷり。ソースが別乗せなのも、そのまま味わったり、ソースを付けたり変化が味わえていいと思う。
連れのカツレツもチーズタップリで食べこたえありそうだったし、人気メニューのフォカッチャはモチモチしていて大きくておいしそうだったよ。
値段と味相応といった感じだけど、財布に優しい店だし、頑張ってもらいたい。

イタリアン&カフェレストラン サイゼリヤ ルララこうほく店
横浜市都筑区中川中央2-2-1 ルララこうほく1F
電話:045-595-3431
営業時間:10:00~23:00
定休日:なし