都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

aune港北にオープン!横浜で人気の中華料理店『芳香園』

デビルンのレポートです。

T100824a 入れ替わり激しい港北ニュータウンの店だけど、aune港北の二階
ウマイ中華の店ができたんだぜ。
『芳香園』という新横浜を中心に関内や三ツ沢にも店がある中華の名店だ。
北京ダックからフカヒレ料理まで専門的な料理から気軽に楽しめる中華まで手ごろな値段で食えるってことで、それがオイラたちジモトにできたのはうれしいよな。
てことで、オイラと連れが早速ランチに行ってきたぜ。

店はaune港北の二階右手にできた。さすが有名店なのか、オープン祝いのたくさんの花が並んでたぜ。
店内は縦に長くて、一応禁煙、喫煙と別れているようだ。手前が禁煙のようで、奥は壁で仕切られていた。

T100824c1テーブル席
に座ると、ランチメニューを見る。
青菜そば+半チャーハン800円、マーボ豆腐750円、鶏肉の味噌炒め750円、豚肉となすの辛味炒め800円、三種類海鮮と野菜炒め850円。青菜そばセット以外はライスとスープ、杏仁豆腐、漬物付ライスはお替り自由だった。
オイラは青菜そば+半チャーハン、連れはマーボ豆腐を注文。
各テーブルにはお茶がたっぷりと大きめの急須に入っていて、それを自分で注いで飲めるようになっていた。
これはうれしいよな。

T100824c2厨房から炒め物のいい音がして、しばらくすると料理が運ばれてきた。
その大きさにびっくり。青菜そばはたっぷりとした器になみなみと。
そしてパラパラとしたチャーハンも半分とは思えない量。これは食べ応えありだね。
青菜はちゃんと炒められて乗せられているんだけど、スープがあっさりとしていてすごく合う。チャーハンはこれがちゃんと刻まれたチャーシューなんか入っててウマイしね。
連れのマーボ豆腐甘辛って感じで、最初甘いんだけど、後でぴりっとする辛さウマかったらしいよ。
最後に杏仁豆腐で油を落として終了。
本格的な中華ランチを食べられたね。この値段なら大満足だよ。
夜はコース料理でこれまたすごい中華を食べられそうだし、宴会にも使えそうだぜ。ぜひ一度ご堪能あれ!

『芳香園 センター南店』
横浜市都筑区茅ケ崎中央3-25 aune港北2F
電話:045-949-2688
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
ランチ11:00~15:00
定休日:なし