都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

2010秋『チルコロウィーク』9/18(土)から開催

エンジェーヌのレポートです。

T100830a マタニティとその家族、そして就学前の子どもとその養育者が気軽に立ち寄り、自由に過ごせる子育ての休憩所として「NPO法人こども応援ネットワーク」さんが、横浜市都筑区から受託して運営している都筑区子育て支援センター『Popola(ポポラ)』さん。
毎年春と秋『チルコロウィーク』を開催され、「つづきっこ」の子育てに関わる様々な人たちが、知り合うきっかけづくりとして行っていらっしゃいます。
毎回趣向を凝らしたイベントや講習会が企画されているのですが、大人気で事前申込みのものはあっという間に満席になることもしばしばなんだとか。ぜひ興味のあるものは早めに申込みしてみてね。
当日参加のものもありますので、ぜひこの機会に都筑区子育て支援センター『Popola(ポポラ)』に行ってみてください。

【つづきチルコロ計画2010秋『チルコロウィーク』開催概要】
「つづきっこ」の子育てに関わる様々な人たちが、知り合うきっかけづくりとして行うイベントウィークです。子育てに関係するイベントや講座、ワークショップなどを行います。
日程:2010年9月18日(土)~10月2日(土)、9日(土)
会場:都筑区子育て支援センター「Popola(ポポラ)」
横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい5F

(交通)
横浜市営地下鉄「センター北」駅より徒歩2分
改札を出て左→エレベーターで5F

電話:045-912-5135
FAX:045-912-5160

OPEN :火曜日~土曜日 10:00~17:00(ひろばは16:00まで)
CLOSE:日、月曜日、祝日、年末年始
利用料: 無料(研修などは実費を頂く場合があります)
対象: マタニティとその家族・就学前の子供とその養育者・つづきっ子の子育てを応援したい人

<チルコロウィークイベント申込み方法>
参加対象:横浜市内にお住まいの方 
参加申込方法:ポポラに直接電話、または来場にて申込み
その際、参加したいイベント名、お名前、参加人数、お子さんの年齢、連絡先
をお知らせください。
※尚、イベントは定員になり次第、申込みは終了とさせていただきます。
※申込みは先着順となりますので、参加されるご本人さまが申込みください。

申込期間:9月7日(火)~9月15日(水)≪9/12(日)、9/13(月)は休み≫
10:00~17:00先着順

※申込みが定員に満たない場合は申込み期間以降も随時受付いたします。
当日参加ができる場合もありますので、お気軽にお問合せください。

申込み:都筑区子育て支援センターポポラ
横浜市都筑区中川中央1-1-3 ショッピングタウンあいたい5F
(電話:045-912-5135)

〈イベント内容〉
●9月18日(土) 
☆10:00~16:00「ポポラへようこそ♪」 
予約不要
*発達に心配のあるお子さんや、障がいのあるお子さんとご家族のみなさんにも、もっと気軽にポポラを利用してほしいなという日です。
この日は障がい児補遺行くの経験者がいます。すきな時間にきて自由にお過ごしください。

時間内に以下のプログラムがあります。きょうだい児の参加もOKです。
☆11:00~12:00 午前の部「子育てのいろいろおしゃべりしよう!」
一緒におしゃべりしませんか?
進行:Moter’s Jacket(障がいのあるお子さんを育てている先輩ママのグループです)
定員:親子5組
対象:0歳~就学前のお子さんとご家族
事前予約

☆13:30~14:30 午後の部「Gボールであそぼう!」
GボールのGとは大きい(ジャイアント)・体操(ジムナスティック)・重力の頭文字をとったもの。このボールを使って乗ったり、はねたり、
転がしたりして遊びましょう!
団体:社会福祉法人同愛会 つづき地域活動ホームくさぶえ おもちゃ文庫
定員:親子8組
対象:発達に心配があるお子さんとご家族、障がいがあるお子さんとご家族
事前予約

●9月22日(水)
☆11:00~12:00 子育て系団体の活動を体験してみよう!「ちょっとの工夫でにこにこ親子」
おいしくたべて思いっきり遊び、気持ちよく眠る・・・こどもには毎日いきいきとすごしてほしいですね。昼食を手早く用意したり、早寝早起きができる工夫をお話します。
おやつも大切な食事のひとつ、秋のレシピも紹介します。
団体:東京第四友の会 あざみ野方面 乳幼児グループ
定員:親子10組
対象:どなたでも
事前予約

●9月24日(金)
☆11:00~12:00 子育て系団体の活動を体験してみよう!出張ぷらっとカフェinポポラ「親子でリフレッシュ!楽しくあそぼう」
親子で手あそび・リズム遊び・ママのための簡単なママビクス・心のケアにカラーセラピーともりだくさんのリフレッシュ講座です。親子で楽しみましょう。遊びに来てね。
団体:おやこの広場「ぷらっとカフェ」
定員:親子10組
対象:6ヶ月~2歳未満
事前予約

●9月25日(土)
☆11:00~11:45「ゆったり☆あそぼ」
澤江先生と一緒に、ゆったりとした空間の中で、風や音を使ってあそぼう☆事前予約ですが、お子さんの状況によって出入りは自由です。
何か心配なことがあれば、気軽のお問い合わせください。きょうだい児の参加もOKです。
講師:澤江幸則先生(ポポラ専門の相談員。臨床発達心理士で筑波大学体育科学系講師)
定員:親子10組
対象:発達に心配があるお子さんとご家族 障がいがあるお子さんとご家族
事前予約

●9月28日(火)
☆10:30~11:30「病院のひとと、お話しよう!
子育て中は、ちょっとしたことでも心配になって、病院に行く機会も多いもの。「子どもの様子をうまく伝えられなかった」「聞きたいことがちゃんと聞けなかった・・・」
「心配な親の気持ちをもっと分かってほしいな」病院にかかってこんなふうに感じたことのある方、病院との上手なおつきあいの仕方についてお話してみませんか?
進行:昭和大学横浜市北部病院 安全管理室担当 武藤朋子さん
定員:親子8組
対象:どなたでも
事前予約

●9月29日(水)
☆10:30~11:30 子育て系団体の活動を体験してみよう!「"びすけっと"へようこそ!」
てあぞびや、親子で楽しめる簡単な遊びをしたり、絵本の読み聞かせなどをします。ママもこどもも参加型。楽しい時間を過ごしましょう!!
団体:ぴすけっと
定員:親子5組
対象:1歳6ヶ月~未就園児
事前予約

●9月30日(木)※雨天時は10月7日(木)に順延
☆10:30~12:00ごろ チルコロキャラバン「公園であそぼう!」
公園でただのんびりとゆるやかな時間を子どもといっしょにすごしてみませんか?まだ歩かない赤ちゃんも、外の心地よさをいっしょに体感しましょう!
場所:ききょう公園(都筑区中川5丁目)
定員:親子10組
対象:どなたでも
予約はいりません。当日好きな時間に汚れてもいい格好で来てね。

●10月1日(金)
☆10:45~11:30 あいたいテナント協力イベント「こどもの歯のはなし」
「歯みがきをイヤがるんだけど、どうすればいい?」「仕上げ磨きのコツってあるのかな?」など日ごろ気になることを歯科衛生士さんにきいてみませんか。
ハブラシ、タオルをお持ちください。
テナント:あいたい5Fあいたい歯科
定員:親子8組
対象:1歳児
事前予約

●10月2日(土)「よみうり子育て応援団」
「よみうり子育て応援団」は読売新聞社が「子育て中の家庭のお役に立てることを」と2001年から各地で開催している企画です。
☆10:30~11:30 午前の部「パパと一緒 親子ふれあいあそび」
親子で楽しめる、体を使ったあそびを紹介します。子どもとのコミュニケーションが深まり、子どもの体力づくりにも役だちます。子育て中のパパ、ママのストレス解消のこつも!
講師:羽崎泰男先生(城西国際大学教授。児童施設「こどもの城」で長年、子どもの遊びについて研究、指導。)
定員:親子12組
対象:2~3歳児
事前予約

☆13:30~14:30 午後の部「パパの育児 絵本を楽しもう!」
子どもとの時間をどんな風に過ごしたらいいか悩んでいるパパたちに、楽しみながら育児をするコツをNPO法人ファザーリング・ジャパンのメンバーが伝授。
絵本を読んだり、歌ったりの「絵本ライブ」もお楽しみに。
講師:東浩司さん(NPO法人ファザーリング・ジャパン理事)
定員:親子12組
対象:2~3歳児
事前予約

●10月9日(土)
☆10:30~11:30「スマイル2・マタニティサロン」
妊娠中って、出産後のことまではなかなか考えられないよね。でも出産後のママの体や心の変化について、パパも一緒に今から知っておけたら安心!
胎児人形に触れてみたり、パパは妊婦ジャケットも体験できるよ!
講師:サンバの会 渡邉ケイ子さん・長利恵子さん
定員:10組
対象:はじめてのお子さんと妊娠中の方(妊娠5ヶ月~)パパの参加も大歓迎!
事前予約

●10月29日(金)・30(土)
☆10:30~16:00「パパのアトリエ」~部屋中らくがきしちゃおう!~
毎回大好評の「パパのアトリエ」。今回もコミュニティルームの壁一面にらくがきできるキャンパスにしちゃいます!汚れてもよい格好で、
パパもママもみんなできてね!
定員:特になし
対象:どなたでも(赤ちゃんもきてね)
予約はいりません。混雑状況によって、入場をお待ちいただく場合もあります。

問合せ先:都筑区子育て支援センターポポラ(電話:045-912-5135)