都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

『田園食堂 うめや』でがっつり夕飯を食う

デビルンのレポートです。

T100511a 『田園食堂 うめや』は矢崎橋交差点の近くにあって、バスも通るから結構ここを見かけてるヤツも多いと思うんだけど、意外に行ったことがなかったんだよね。
連れからボリュームもあって、わりとウマイって聞いたんで、夕飯を食いに出かけてみた。
驚いたのが店の前にある駐車場が満車だったことなんだよね。こんなに人気の店だったとは。
まあ、港北ニュータウンがこんなに栄える前から営業してる店っていうんだからね。

T100511bドアをあけると結構広い店だとこれまた驚いた。座敷席二つにテーブル席も結構あるし、カウンターもあった。
中には大将らしき人と、奥さんらしきフロアの店員さんの二人。
セルフと書いてあるのにメニューを見ていたらお茶を運んできてくれた
メニュー厨房の上に黒板で書かれているものと、定番の席にあるメニューのようだ。食堂という名にふさわしく色々とバラエティ豊かだ
定食は一番安い目玉焼き定食で800円、アジフライ、イカリングフライ、カキフライ、肉野菜、野菜炒め、レバニラ、ハンバーグ(目玉焼きつき)などがあり850~980円程度。
とんかつ、焼肉定食は1050円、一番高い肉にら定食でも1100円だ。
麺類はラーメンが630円、それ以外にもとにかく種類が多くて、やきそばやら、サンマーメンやらチャンポンやらが730円~1030円まで色々ある。
丼物はカツ丼の上で1050円、並で880円。親子丼、中華丼などが並ぶ。
カレーライス750円、オムライス880円、チャーハン750円もあった。
他には味噌汁150円や具入りスープ420円が単品であったり、ライスが大中小200円~370円。これが定番のメニュー。
それから黒板メニューが別にある。
定番はその日のお勧めのメニューの定食12種類くらいが850円。ラーメンセットはラーメンにつけるサイドメニューがそれぞれあって850円で三種類。それ以外にも刺身の定食や魚の定食。刺身の単品。
おかず2品定食1050円、おかず三品定食1350円がもう選びきれないくらいあるんだよね。
オイラもほんと驚いた。
これがまあほとんど1000円までで食べられるってんだから、人気が出るのもうなづける

オイラはほんとに悩んだ末、ラーメンセットのギョーザ、半ライス、付け合せってのを注文。
連れは竹の子ごはん付け合せ付きを注文した。どちらも850円だ。
店員の奥さんに「明日お仕事ではないですか?」と聞かれ、「??」と思ったら餃子が結構なにんにくが入っているらしい。オッケーですよ。全然気にしません!

T100511c 店内はこんなに場所が繁華街から離れているのに、客で一杯
みんなうまそうに定食や丼物を食っていた。一人もいるし、カップルも、ヤロー同士も。
しばらくするとお盆にたっぷりの定食がやってきた。
オイラのララーメンセット半ライスの多さに結構おどろいたけど、餃子も本当ににんにくの効いた手作りのものだったし、ラーメンも具がたっぷりの普通サイズのものだったし、うまかったよ。
連れの竹の子ごはん寿司飯にたけのこがたっぷり入っていて、付け合せは春巻きにちくわのフライものに竹の子の煮物。味噌汁も大きめで満足そうだった。とにかくボリューム有の料理だったね。それでいて味付けがあっさり目なので食えちゃうしさ。
夜の営業時間が短いのが難といえば難だけど、食堂だからね。

『田園食堂 うめや』
横浜市都筑区中川5-41-22
電話:045-911-1475
営業時間:11:00~14:15、18:00~21:00
定休日:日曜日、祝祭日
駐車場:有