都筑区を紹介してくれるジモトモの仲間たち

★ジモトモ王★

ジモトモ王

このジモトモワールドの王様。
ジモトモ城に住んでいます。
ちょっと心配性。
この人に逆らってはいけませんよ。

★ぷりんせす★

ぷりんせす

ジモトモ城のお姫様。
おいしいものが大好きです。

★エンジェーヌ★

エンジェーヌ

都筑区のいろいろなところに出没します。
デビルンとは幼ななじみ。

★デビルン★

デビルン

ちょっと口が悪いですが、人情深いコです。
エンジェーヌとは幼なじみ。

★セバスチャン★

セバスチャン

ジモトモ城の執事です。
語尾の『ハイ』が口ぐせです。

★かんがーまま★

かんがーまま

2人のお子さんのママです。
ダンナさんは、ジモトモ城に勤めています。

この季節は特においしいいちご大福『大平屋』

ぷりんせすのレポートです。

T100226a たまプラーザにお出かけしたら必ずといっていい程立ち寄ってしまう菓子屋さん『大平屋』さん。祝い菓子から普段の和菓子までたくさんのお菓子をそろえていらっしゃいます。
和菓子屋さんが数々あれど、私がわざわざこちらに伺うのは理由がありますの。
それはこの季節特においしい「いちご大福」178円がお目当てなのですわ。
テレビでも有名で、タレントさんもお薦めされていることも多いというこちらのいちご大福いちごが瑞々しく、本当にとろけるようなお味でおいしいんですの。

T100226b夏は冷凍保存されているものが販売されていますが、やはりこの季節の買いたてには格別なものがあります。
ついでにおだんごも購入します。あずきのものやずんだ系のものもあるのですが、今回はみたらしぽいタレのものを。1本84円です。お安いですわ。

T100226c 帰宅して早速いいお茶を入れていただきます。
こちらのいちご大福あずきではなく、白餡で、それがまたあっさりしているのでいちごのすっぱさと合っていると思います。
そしていちごがまた大きくて食べ応えあり。食べ終わってもさっぱりしているので、もう一つと思ってしまうほどですの。
ぜひこのいちごおいしい季節に食べていただきたい一品ですわ。
もちろん他の和菓子類もおいしいですわよ。

『大平屋』
横浜市青葉区美しが丘2-17-37
電話:045-901-6618
営業時間 9:30~19:30
定休日:月曜日(祝祭日の場合は営業)